みなさんこんにちは。文系女子SEのほりごたつ(@horigotatsuSE)です。
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と悩んでいませんか?
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今回紹介する1冊はコチラ。
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たとえば
「仕事の基本が理解・実践できていない」
「仕事の効率が悪く時間ばかりかかる」
「ミスが多いうえに繰り返す」
「期待に沿ったアウトプットが出せない」
「無意識に周囲をイライラさせてしまう」など、ほとんどの職場に存在する、仕事があまりうまくいかない人たち。
こういう人たちも、入社した時点では、会社の中心で活躍している人たちと、知識・経験ともに大きな差はなかったのです。それが、ささいな「考え方、仕事のやり方の違い」で、入社1年目からジリジリと差がついていき、
いつの間にか遠く置いてきぼりをくってしまったのです。
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それでは、「仕事ができる」人と差がついてしまう
ささいな「考え方、仕事のやり方の違い」とは何なのでしょうか。
それではさっそく本紹介に移っていきましょう!
仕事ができない人とできる人の仕事のやり方の違い
本書では、
「頭がいい人」と「惜しい人」の二項対立で
それぞれの仕事のやり方を挙げています。
仕事ができない人の仕事のやり方1.報連相
社会人といえばなんといっても報連相。
ここにも「頭がいい人」と「惜しい人」で差がでるようです。
本書には以下のように述べられていました。
上司が安心する報連相
惜しい人
自分に都合良く報連相
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とこちら側が聞いてから
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など、悪い報告こそ即座に報告してくれると
逆に上司にとっては安心できるものですよね。
仕事ができない人の仕事のやり方2.優先順位
続いて優先順位のつけ方について。
これは結構「デキる人」と「そうでない人」で分かれるところですよね。
本書では以下のように述べられていました。
本来の「重要な仕事」が優先
惜しい人
頼まれた「緊急な仕事」が優先
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と焦ってしまったのですが、
なぜ頭がいい人は「重要な仕事」を優先するのでしょうか。
本書によれば、
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と「少しでも優先度高めにやってほしい」だけの場合でも
人は「緊急の仕事」としてお願いすることが多いことから
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と確認する必要があると言います。
重要な仕事を抱えているならなおさら、
緊急の仕事に対して「期限感」を調整し、
その上で優先度を考えて仕事に取り組む。
これが「頭がいい人」のやりざまだそうです。
仕事ができない人の仕事のやり方3.メモ
そして最後に。
メモの取り方にも「頭がいい人」と「惜しい人」で違いが出るみたいです。
大事なことをメモ
惜しい人
知らないことをメモ
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と思うかもしれません。
なぜ「知らないことをメモ」だと「惜しい人」となってしまうのでしょう。
たとえば
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と依頼をしたとします。
「知らないことをメモ」する場合
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と、慣れた作業でも「メモ」は残ります。
その結果、「惜しい人」は
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仕事ができない人とできる人の考え方の違い
続いて、「頭のいい人」と「惜しい人」について
考え方の違いについてみていきましょう。
仕事ができない人の考え方1.ミスの防止
前述した通り、
「頭がいい人」ほどケアレスミスしないような動き方ができている訳ですが、
その根底には「頭がいい人」に共通する考え方があるようです。
本書では以下のように述べられています。
仕組みでミスを防ぐ
惜しい人
「ミスはない」と思っている
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「頭がいい人」は「ミスはあるもの」という考えのもと、
それを極力なくすための仕組みづくりをしようとします。
先ほどのチェックツールもそうですし、
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と、慣れた作業でも念のため確認してもらうようにお願いしたり。
一方で「惜しい人」は
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と「ミスはない」と思い込んでしまう傾向にあるようです。
SEであれば基本的に成果物は「レビュー」という確認工程を通してから
お客様に提出するかと思います。
さすがにレビューを飛ばすことはないかもしれませんが、
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と思い込んだりしていませんか?
もしくはレビュー側に立つことが多くなると
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などと慢心になりがち。
レビューをする側も人間。
もしかしたら何らかの見落としがあるかも、
と常に細心の注意を払って取り組めるといいですよね。
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こうした「仕組み」を作っていけるのも
「頭がいい人」の仕事のやりざまです。
仕事ができない人の考え方2.行動の指針
これまで述べてきた通り、
「頭がいい人」と「惜しい人」では考え方に違いがあるのですが、
考え方の違いは、すなわち「柔軟性の違い」とも呼べそうです。
ビジネス常識に従う
惜しい人
自分の常識に従う
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自力で最後まで完遂すべきだ!
責任感があるのはいいことかもしれませんが、
果たしてそれをお願いした上司や、案件のメンバにとっても良いことでしょうか。
このように「自分の常識」にこだわりがちなのが
「惜しい人」の特徴だそうです。
新人にとって「仕事をやる上での共通認識」がないのは当たり前ですが、
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と「デキる人」は「自分の常識」を更新できるもの。
惜しい人はなかなか「自分の常識」を変えられないために
いつまでも新人レベルから向上できないのだといいます。
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まとめ:頭のいい人の仕事のやりかたをマネして「できる」人になろう!
ここまでの内容をまとめると、
「頭がいい人」と「惜しい人」では以下のような考え方の違いがあるようです。
考え方の違い
頭のいい人
→自分は完全ではないことを知っている
→自分のやり方や考え方を常に更新できる
惜しい人
→自分は完全だと思っている
→自分のやり方や考え方にこだわる
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前述した以外にも「頭のいい人」と「惜しい人」で対比しながら
それぞれの仕事のやりざまが比較されています。
ポイントごとに見開き2ページ程度でまとめられていて
分量の割にサクサク読めた印象です。
「デキる人」を目指すビジネスマンのあなたに
ぜひ読んでみてもらいたい1冊です。
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