仕事ができない人の特徴は考え方にあった!「入社1年目から差がついていた!頭がいい人の仕事は何が違うのか?(中尾ゆうすけ)」

仕事ができない人の特徴は考え方にあった!「入社1年目から差がついていた!頭がいい人の仕事は何が違うのか?(中尾ゆうすけ)」

みなさんこんにちは。文系女子SEのほりごたつ(@horigotatsuSE)です。

他人アイコン
どんどん評価される人と自分は何がちがうんだろう・・・
他人アイコン
何が悪いかわからないけど、できない部下がいてどうすればいいか・・・

と悩んでいませんか?

ほりごたつアイコン
ほりごたつ
デキる人になりたいし、デキる部下にしたいよね!

今回紹介する1冊はコチラ。

ほりごたつアイコン
ほりごたつ
私もそう!
本書は、人事を経験していた筆者が
たくさんのビジネスマンと接する中で見えてきた
「できる人の共通点「うまくいかない人の共通点」
について記載されています。

たとえば

「仕事の基本が理解・実践できていない」
「仕事の効率が悪く時間ばかりかかる」
「ミスが多いうえに繰り返す」
「期待に沿ったアウトプットが出せない」
「無意識に周囲をイライラさせてしまう」

など、ほとんどの職場に存在する、仕事があまりうまくいかない人たち。
こういう人たちも、入社した時点では、会社の中心で活躍している人たちと、知識・経験ともに大きな差はなかったのです。

それが、ささいな「考え方、仕事のやり方の違い」で、入社1年目からジリジリと差がついていき、
いつの間にか遠く置いてきぼりをくってしまったのです。

ほりごたつアイコン
ほりごたつ
確かに、就活を乗り越えてきたという点では入社時は同じだったハズ。。

それでは、「仕事ができる」人と差がついてしまう

ささいな「考え方、仕事のやり方の違い」とは何なのでしょうか。

この記事の内容

  • 仕事ができない人の仕事のやり方の違いとは
  • 仕事ができない人の考え方の違いとは

それではさっそく本紹介に移っていきましょう!

仕事ができない人とできる人の仕事のやり方の違い

本書では、

「頭がいい人」と「惜しい人」の二項対立で

それぞれの仕事のやり方を挙げています。

仕事ができない人の仕事のやり方1.報連相

社会人といえばなんといっても報連相。

ここにも「頭がいい人」と「惜しい人」で差がでるようです。

本書には以下のように述べられていました。

頭がいい人
上司が安心する報連相
惜しい人
自分に都合良く報連相
これは私も納得!という感じだったのですが
確かにイマイチ信頼しきれない人は
ほりごたつアイコン
ほりごたつ
これって進捗どうなってる?

とこちら側が聞いてから

他人アイコン
実はそれちょっと遅れてて。。
と、蓋を開けたらヤバい、
なんてことが多いきがします。
他人アイコン
今やっているテストですが、バグが発覚して少し遅れそうです

 

など、悪い報告こそ即座に報告してくれると

逆に上司にとっては安心できるものですよね。

仕事ができない人の仕事のやり方2.優先順位

続いて優先順位のつけ方について。

これは結構「デキる人」と「そうでない人」で分かれるところですよね。

本書では以下のように述べられていました。

頭がいい人
本来の「重要な仕事」が優先
惜しい人
頼まれた「緊急な仕事」が優先
ほりごたつアイコン
ほりごたつ
あれ、、私も「緊急な仕事」を優先しがちかも

と焦ってしまったのですが、

なぜ頭がいい人は「重要な仕事」を優先するのでしょうか。

 

本書によれば、

他人アイコン
これ、普通にお願いしたら優先度下げられちゃうだろうなぁ

「少しでも優先度高めにやってほしい」だけの場合でも

人は「緊急の仕事」としてお願いすることが多いことから

ほりごたつアイコン
ほりごたつ
本当に優先度が高いのだろうか

と確認する必要があると言います。

 

重要な仕事を抱えているならなおさら、

緊急の仕事に対して「期限感」を調整し、

その上で優先度を考えて仕事に取り組む。

これが「頭がいい人」のやりざまだそうです。

仕事ができない人の仕事のやり方3.メモ

そして最後に。

メモの取り方にも「頭がいい人」と「惜しい人」で違いが出るみたいです。

頭がいい人
大事なことをメモ
惜しい人
知らないことをメモ
ほりごたつアイコン
ほりごたつ
知らないことをメモする、でいいんじゃないの?

と思うかもしれません。

なぜ「知らないことをメモ」だと「惜しい人」となってしまうのでしょう。

 

たとえば

ほりごたつアイコン
ほりごたつ
○○という内容のメールを△△さん宛に送っといて

と依頼をしたとします。

「知らないことをメモ」する場合

他人アイコン
△△さん宛なら・・・メモはいいか
と知っている内容ばかりの仕事の場合は
メモがおろそかになります。
一方で、「重要なことをメモ」する場合、
他人アイコン
○○の内容を△△さん

 

と、慣れた作業でも「メモ」は残ります。

 

その結果、「惜しい人」は

他人アイコン
あれ、そういえば内容ってこれでいいんだっけ?
などとふとしたところでケアレスミスを招いたりするといいます。
ほりごたつアイコン
ほりごたつ
デキる人ほど簡単なところで落とさないのはこういうことか。。

 

仕事ができない人とできる人の考え方の違い

続いて、「頭のいい人」と「惜しい人」について

考え方の違いについてみていきましょう。

仕事ができない人の考え方1.ミスの防止

前述した通り、

「頭がいい人」ほどケアレスミスしないような動き方ができている訳ですが、

その根底には「頭がいい人」に共通する考え方があるようです。

本書では以下のように述べられています。

頭がいい人
仕組みでミスを防ぐ
惜しい人
「ミスはない」と思っている
ほりごたつアイコン
ほりごたつ
確かに「デキる人」はVBAのチェックツールとか作ってミス防止してたかも。。

「頭がいい人」は「ミスはあるもの」という考えのもと、

それを極力なくすための仕組みづくりをしようとします。

先ほどのチェックツールもそうですし、

他人アイコン
念のためWチェックしてもらえますか。

 

と、慣れた作業でも念のため確認してもらうようにお願いしたり。

一方で「惜しい人」は

他人アイコン
慣れた作業だから大丈夫だろ。

と「ミスはない」と思い込んでしまう傾向にあるようです。

 

SEであれば基本的に成果物は「レビュー」という確認工程を通してから

お客様に提出するかと思います。

さすがにレビューを飛ばすことはないかもしれませんが、

他人アイコン
レビューしたから大丈夫

と思い込んだりしていませんか?

もしくはレビュー側に立つことが多くなると

他人アイコン
自分がやった作業は大丈夫

などと慢心になりがち。

レビューをする側も人間。

もしかしたら何らかの見落としがあるかも、

と常に細心の注意を払って取り組めるといいですよね。

ほりごたつアイコン
ほりごたつ
プログラム担当者同士でWチェックした後にレビューするとか

こうした「仕組み」を作っていけるのも

「頭がいい人」の仕事のやりざまです。

仕事ができない人の考え方2.行動の指針

これまで述べてきた通り、

「頭がいい人」と「惜しい人」では考え方に違いがあるのですが、

考え方の違いは、すなわち「柔軟性の違い」とも呼べそうです。

頭がいい人
ビジネス常識に従う
惜しい人
自分の常識に従う
ここでいう「ビジネス常識」とは、
一般的なビジネスマナーというよりも
「仕事をやる上での共通認識」と思ってもらえれば良いです。
例えば、自分の持っている仕事が期限間近なのに終わりそうにないとしましょう。
他人アイコン
あくまでも自分の仕事。
自力で最後まで完遂すべきだ!

責任感があるのはいいことかもしれませんが、

果たしてそれをお願いした上司や、案件のメンバにとっても良いことでしょうか。

このように「自分の常識」にこだわりがちなのが

「惜しい人」の特徴だそうです。

 

新人にとって「仕事をやる上での共通認識」がないのは当たり前ですが、

他人アイコン
そうか。。抱え込むのはかえってよくないんだ!

 

「デキる人」は「自分の常識」を更新できるもの。

惜しい人はなかなか「自分の常識」を変えられないために

いつまでも新人レベルから向上できないのだといいます。

ほりごたつアイコン
ほりごたつ
新人レベルは言い過ぎにしても、言っていることは分かるかも。。

まとめ:頭のいい人の仕事のやりかたをマネして「できる」人になろう!

ここまでの内容をまとめると、

「頭がいい人」と「惜しい人」では以下のような考え方の違いがあるようです。

考え方の違い

頭のいい人
→自分は完全ではないことを知っている
→自分のやり方や考え方を常に更新できる

惜しい人
→自分は完全だと思っている
→自分のやり方や考え方にこだわる

ほりごたつアイコン
ほりごたつ
頭のいい人との違いは柔軟さなのかも!

前述した以外にも「頭のいい人」と「惜しい人」で対比しながら

それぞれの仕事のやりざまが比較されています。

ポイントごとに見開き2ページ程度でまとめられていて

分量の割にサクサク読めた印象です。

 

「デキる人」を目指すビジネスマンのあなたに

ぜひ読んでみてもらいたい1冊です。

 

 

ほりごたつアイコン
ほりごたつ
ためになった!と思ったらはてなブックマークやSNSでのシェアよろしくね!

忙しいけど読書したい人はflierがおすすめ!詳細はこちらの記事で!

ビジネスマンは時短読書で差をつけよう!flier(フライヤー)の10分読書がオススメ

仕事で悩んだらコチラの記事もオススメ!

失敗から学ぶために読むべき本!「ミスしても評価が高い人は何をしているのか?(飯野謙次)」
仕事を抱え込むタイプは読みたい本!「最速で10倍の結果を出す他力思考(小林正弥)」
仕事がうまくいかない時に読みたい本「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。(Jam)」
ビジネスにおける重要な思考法が詰まった本!「Think Smart(ロルフ・ドベリー)」

仕事がうまくいかないのは○○のせい?入社5年でサブリーダーになった女の仕事術
SE向いてないと悩んでいる方へ。「ざっくり力」をつけよう!【文系女子SEの実体験】
SE(システムエンジニア)の失敗は許されない?現場SEの失敗談【文系女子SEの実体験】
工数の見積もりこそ「ざっくり力」が重要?見積をこなすSEがコツを伝授
仕事がうまくいかないのは国語力のせい?!ビジネス国語の重要性

基本情報技術者試験午後問題の対策はアルゴリズムが要!試験合格までにやったこと

仕事ができない人の特徴は考え方にあった!「入社1年目から差がついていた!頭がいい人の仕事は何が違うのか?(中尾ゆうすけ)」
最新情報をチェックしよう!